-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
讃岐うどん
2008 / 05 / 20 ( Tue ) 01:14:40
0805192339



  ・ ・ ・ ・ ・ でも競技会のことは忘れたいから まあいいか(笑)




  というわけで、本日は「讃岐うどんを食べに行こうツアー」をお届けします。
    (だらだらと、長いですよ。時間のない方はスルーしてくださいね)



  さて・・・・・


  家を出る前から、お昼ごはんは 讃岐うどんと決めていた保護者2名、


  来る道すがら1件、チェックしておりました。 


0805192340



  国道から外れた道に ぽつんとたたずむ “うどん” の看板を。


  ただ、看板の矢印がさす方向には、細い道とショベルカー。


0805192341



 少々、不安はありましたが、 「案外、穴場かもしれない」と、細い道を入っていくことにしました。


  すると ・ ・ ・


0805192342



  とてもいい雰囲気のうどん屋さんが。


  駐車場に止めてある車も香川ナンバーばかりで、


  「地元の人が来るぐらいやから当たりかも・・・」と、気を良くし、


  お店に入って行ったのでした。


0805192343



  そこで目にしたおしながき。


  あつあつ ・ あつひや ・ ひやあつ ・ ひやひや ・ ・ ・


  おうどんの種類だとは思うのですが、違いがわからないので、へなちょこ家を代表して


  とーさんが、聞いてみたところ、


  あつあつ・・・・・熱いおうどんに熱いおだし (汁うどん)

  あつひや・・・・・熱いおうどんに冷たいおだし 

  ひやあつ・・・・・冷たいおうどんに熱いおだし

  ひやひや・・・・・冷たいおうどんに冷たいおだし


  だそうで、“あつひや” は冷たいだしでおうどんをしめる効果があり、

  “ひやあつ” はその逆の効果があるからおうどんの硬さを調節(?)できるらしい。

  さすが、うどんの国、食べ方まで奥深い。 


0805192344



  保護者2名、あつあつ+α を注文(笑)

 
  のど越し良く、コシもしっかりしていて、本当においしいおうどんでした。


  で、あっという間に完食し、


0805192345



  ぶっかけ+たまご のおかわりをしてしまいました(笑)


0805192353



  うっ ・ ・ ・ ・ ・ (汗)


0805192346



  大丈夫、帰りにちゃんとお土産買うから。


0805192347



  与島のSAでお土産を買おうと思い、立ち寄ったのですが、


0805192348



  讃岐うどんの多さに圧倒されてしまいました。


  でも、ちゃんと、買ってきましたよ。


0805192349



  王道と言えば、王道でしょうか?


0805192350



  あ、ゴメン、ゴメン、  アンタ達のお土産も買っといたからね。


0805192351



  どう、3年が報われたかな?


0805192352





  長々とお付き合いいただきありがとうございました。

  ↓ ついでにポチっといただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

今日の出来事 TB:0 CM:28 admin page top↑
<<残念ながら・・・ * HOME * 久々にとーさんの出番です>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  うわぁぁ(≧∀≦)

お・い・し・そ~♪
うどんはやっぱり香川なんですねo(^o^)o

香川以外とはどんな所が違ってますか?
おだしなのかなぁ…

わんこ用のうどんがあるなんて
すごいですね(〃▽〃)

何だかお腹すいてきました笑

この時間には食べると明日ブータンに
なってそうですが(笑)
by: アル * 2008/05/20 01:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

いつも温かいコメントありがとうございます。病院からの私です。うどん。おいしそぉ…贅沢なんですが病院食にうんざりきてまして、今は麺類かなり食べたいです。退院したらたらふく食べるぞと思い毎日頑張ってます。ラブマウさんとこのブログ毎日みて楽しんでます!毎日の日課になりましたよ!又遊びにきますね。
by: ビビママ * 2008/05/20 07:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほんとだ(笑)ツアーの目的変わってる(爆)
おうどん、おいしそぉ~~~~♪♪♪
うちのももか、うどんが大好物で!!
今日ブログ見たら、夕飯うどんがいい!!って言うだろーな(*´pq`)クスッ
お水を飲むラブマウちゃんに(爆)大爆笑!!!
ワンちゃん用の讃岐うどんもあるんですね!!
さすが 香川だぁ~~U^皿^U
ラブマウちゃん、どんなお味だったか教えてね♪
by: アンママ * 2008/05/20 08:21 * URL [ *編集] * page top↑
  美味しそう♪

うどんの事、ものすごく詳しくなった気がします。
あつあつもあつひやも初めて聞きましたもの!
わんこさん用のオヤツまで讃岐うどんだなんて香川県って素晴らしい!!
岩の上で3年待ってたかいがあったね~i-179
by: アースママ * 2008/05/20 08:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

本場のさぬきうどん美味しかったでしょうね!
是非一度あつあつのおうどん食べてみたいです。
わんこのおうどんがあるなんてビックリでした。
楽しい、美味しい、競技会ツアーになってよかったですね。
次回もたっぷりツアー時間がありますように・・・
by: あいラブyouママ * 2008/05/20 08:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

讃岐うどんって奥が深いんですね~。
こんなおしながき初めて見ました、おもしろ~い!
お土産屋さんもうどんだらけ~(笑)
わんこうどんもあるなんて・・・恐るべし!
ラブマウちゃん、お味はどうでしたか?
by: マックスまま * 2008/05/20 09:51 * URL [ *編集] * page top↑
  なるほどね・・・

石の上にも三年と突っ込み所を残すなんて憎いね^^;
ちゃんと突っ込むべきかスルーすべきか迷いましたがな。

しっかしあつひやだのひやあつだの頭の中が卵ぶっかけ掻きまわし状態になってしまいました。
いぜん大阪の人に きつねそば たぬきうどんっていったら 何それ? って言われた事を思い出しました^^; 
by: ジャックパパ * 2008/05/20 11:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぎょえ~~、昼時に見るんじゃなかった~。
おいしそう~~。
もうお腹がなりだしました~。
讃岐うどん。。好きだわ~。
3年くらい前に行ったけど、私達は もろにハズレのお店に入っちゃって残念しか残ってませ~んv-406

ワンコ用の讃岐うどんがあるなんてね~。
さすが 本場ですね~。
石の上にも・・・待った甲斐があったね。
by: いちごママ * 2008/05/20 11:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

さぬきうどん、非常に懐かしいです。今から
23~24年前に3年間程彼の地に勤務したことがありました。当時も美味しかったのですが
その評判もローカル止まりで今ほど全国的にはしられていませんでした。
当時、高松のセルフの店、や屋島のタライうどんを家族で囲んだ思い出がよみがえりました。
by: aspipapa * 2008/05/20 14:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

あつあつ+αにぶっかけも食べたんですか
いいないいな
もうひとつ湯だめってありましたがなんでしょう?
本場で美味しいものをいただくって最高ですよね
こんな隠れ里みたいなうどん屋さんが探せるなんてラブマウちゃんたちより鼻が利くみたい
お出かけはラブマウ家の後についていくのが間違いなく楽しいところへ着くみたいですね
by: タイガママ * 2008/05/20 14:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

うわ~♪美味しそう!
こころ地方では稲庭うどんが有名でそばで
作ってるのにも関わらず、私は讃岐うどん派なんです!
見てるだけで、よだれが~~~~~だら~!
ママさんたちが行ったうどんやさん、とっても
メニューにびっくりです!
私もママさん達と同じやつを頼むな~!
ホント本場の讃岐食べてみたい!
ワンコ用のもあるなんて、さすがです!
by: こころママ * 2008/05/20 15:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

すいませーん!!
v-159の「チチが出ないと」で大笑いしてしまいました!!

讃岐うどん食べに私達も香川に行った事があるのですが、いいお店には出会えなかったです・・・
下調べが必要ですねぇ・・・
by: ロデムの母 * 2008/05/20 16:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も本場の讃岐うどん食べてみたいです。
いろいろな組み合わせがあり一つ一つに理由があるんですね。
ワンコ用の讃岐うどんにはびっくり!!
ラブ&マウちゃん美味しかったかな?
by: らんあす * 2008/05/20 17:25 * URL [ *編集] * page top↑
  <<アルさんへ

詳しいことはわかりませんが、まず、うどん自体が違いましたよ。それに、食べ方。あつあつ、あつひやなどで好みの硬さのうどんを食べるなんて、関西じゃ、考えられないですもんね(^^)

うどん、夜中に食べてもスリムなアルさんなんら大丈夫ですよ。ちなみにとーさんと私、昼に1.5玉、夜に1.5玉の計3玉をそれぞれ食べました(爆)
by: ラブマウママ * 2008/05/20 18:21 * URL [ *編集] * page top↑
  <<VIVIママさんへ

ママさ~ん、元気そうで何よりです(^^)
病院食、栄養面ではバッチリだと思いますが、同じようなメニューだと思います。退院までもう少しですから、頑張ってくださいね。

日課にしていただいてるなんて、ホントにうれしいです\(^o^)/こんなアホブログですが、これからもよろしくお願いしますね。
by: ラブマウママ * 2008/05/20 18:28 * URL [ *編集] * page top↑
  <<アンママさんへ

競技会で撃沈したのでその話題には触れてはいけないとラブマウなりに思ったんでしょうね。いつの間にかうどんツアーになってましたよ(^^)

讃岐うどん、おいしかったですよ~。
そうかー、ももかちゃんもおうどん好きなんですね。知ってれば、一緒に行けば良かったですね。また今度、機会があればうどんツアーご一緒しましょう♪
by: ラブマウママ * 2008/05/20 18:33 * URL [ *編集] * page top↑
  <<アースママさんへ

あつあつ、あつひや・・・なんて、うどんの食べ方があるとは、さすが香川、うどんの国って思いました(^^)

香川の人は、3食うどんでも大丈夫って聞いたことありますが、こんなにいろんな食べ方があれば、納得です。

ラブマウ、3年待ってうどんゲットです(笑)
今晩のご飯に食べさせてみますね~。
by: ラブマウママ * 2008/05/20 18:40 * URL [ *編集] * page top↑
  <<あいラブyouママさんへ

あつあつのおうどん、おいしかったですよ。
おだしは関西風でしたが、なんせ、うどんがスゴかったです。とーさんも、「この歳にしてうどんの見方が変わった」と言っておりました(^^)
次回は、時間た~っぷりありますので、逆にご迷惑かけるかもしれませんが楽しみにしてますのでよろしくお願いしますね♪
by: ラブマウママ * 2008/05/20 18:47 * URL [ *編集] * page top↑
  <<マックスままさんへ

ホント、うどん、恐るべしですよ(^^)
うどん1つでこんなにいろんな食べ方があるなんて私も初めて知りました。
わんこ用のうどんも今回初めて見つけました。
今晩食べさせてみようと思います(^^)v
by: ラブマウママ * 2008/05/20 18:50 * URL [ *編集] * page top↑
  <<ジャックパパさんへ

パパさんならスル―せずに拾ってくれると思ってました(笑)期待通りで、うれしいです。

うどんの食べ方にこんなにも種類があるとは思ってもみませんでした。香川の人が3食うどんでも大丈夫って言うのがわかるような気がしました(^^)
by: ラブマウママ * 2008/05/20 18:59 * URL [ *編集] * page top↑
  <<いちごママさんへ

うどん屋さんの数、尋常じゃないですもんね(笑)あれだけあったら、当たりはずれもあるかと思います。現に、2年ほど前に来た時もうどんを食べましたが、その時はハズレでした(^_^;)

わんこ用のうどん、おもしろそうでしょ。
今晩食べさせてみようと思ってます(^^)
by: ラブマウママ * 2008/05/20 19:03 * URL [ *編集] * page top↑
  <<aspipapaさんへ

パパさんは、香川も行かれてたんですね。
讃岐うどん、おっしゃるように最近よく出回ってますし、私も好きでよく食べますが、本場の作りたてには勝てないですね。本当においしかったです(^^)

タライうどんって食べたことありません(^^)
今度、香川へ行く機会があれば挑戦してみたいです。
by: ラブマウママ * 2008/05/20 19:09 * URL [ *編集] * page top↑
  <<タイガママさんへ

あつあつ+あつひや=食べ過ぎ なんですが、ペロッといってしまいました(笑)2人で3玉、あっという間でしたよ(^^)
そして、家に帰ってからもお土産に買ったうどんを食べたので、2人で1日に6玉食べてしまいました(^^ゞ 1日でこんなにうどんを食べたのは初めてですが、飽きることなくたべられました。讃岐うどん恐るべし・・・・・いや、保護者の胃袋、恐るべしかな?(笑) 



by: ラブマウママ * 2008/05/20 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
  <<こころママさんへ

讃岐うどん、本当においしかったです(^^)
あのコシの強さ、あののど越し・・・ふだん近くのスーパーで売ってる讃岐うどんと称するものとは全く違いました(笑)

稲庭うどんもおいしいですよね。
うちで稲庭うどんを食べるときは“カレーうどん”にして食べるのが定番です(^^)v
by: ラブマウママ * 2008/05/20 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
  <<ロデムの母さんへ

「チチ」、笑っていただけてうれしいです(^^)

香川ってうどん屋さんがたくさんあるので、どこに行くか迷いますよね。今回、2回目の香川なんですが、前回食べたうどんはイマイチだったんですよ。だから今回はおいしいうどんを食べることが出来てラッキーでした。

by: ラブマウママ * 2008/05/20 21:29 * URL [ *編集] * page top↑
  <<らんあすさんへ

コシのあるうどんが好きなので、近所のスーパーで讃岐うどんを買って食べますが、本場のうどんは比べ物にならないほどおいしかったです(^^)

わんこ用のうどんもおもしろいでしょ(笑)さすがうどん大国って感じがします。
ラブマウには今夜のご飯で食べさせてみますね。どんな反応するのか、今から楽しみです。
by: ラブマウママ * 2008/05/20 21:34 * URL [ *編集] * page top↑
  間に合った~!!

いや~讃岐うどんおいしそうっす!!
特にぶっかけ♪
安いし美味しいし・・・

でもわんこのうどんがあるのにはビックリ!
うどん見てたらかなりお腹がすいてきたとです^^

VIVIパパ今からご飯食べるので、また後で・・・。
では・・・
by: VIVIパパ * 2008/05/20 23:25 * URL [ *編集] * page top↑
  <<VIVIパパさんへ

今からごはん? 
いつもお仕事お疲れ様です(^^)

讃岐うどん、本当においしかったですよ。
食べ方も色々あって驚きました(笑)
たかがうどん、されどうどん・・・
恐るべしうどん大国、香川です(^-^)

わんこ用のうどん、今日ラブマウに食べさせてみました。よかったらまたのぞいてみてくださいね。
by: ラブマウママ * 2008/05/21 00:19 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://lovemaururu.blog59.fc2.com/tb.php/405-319d6675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
