スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
引っ張りついでに・・・・・教えてください
2008 / 03 / 25 ( Tue ) 00:24:31
  転んでもタダでは起きぬ関西人、ネタのないのをいいことに土曜日のネタを引っ張ります。


0803242245



  まあ、そう言わないで (笑)  


  ラブマウに会いに来てくださった皆さんも、よかったら見て帰ってください。


  今日はドッグランでのお話です。






  この日は土曜日ということもあり、ドッグランは大盛況。


  小型犬ばかりが10匹ほど遊んでおりました。


  そんな中へへなちょこ隊を投入しては、小さいわんこ達も飼い主さんもビックリするだろうと


  ドッグランがすいてくるまでスタバでお茶をしながら待機です。


  そんな時、シュナウザーくんとママさんが声をかけてくれました。


0803242246



  「大きい子と遊ぶ機会があんまりなくて・・・」とママさんはおっしゃってましたが、


  とっても穏やかな子で、ラブマウも上手に挨拶させてもらえました。


0803242247



  マウルル、お前は 欧米かっ!


  どさくさにまぎれ、欧米風のご挨拶まで・・・


  そんな中、ラブはというと、


0803242248



  ママさんに めいっぱいナデナデしてもらい超が付くほどご満悦でした。




  シュナウザーくんたちと別れ、ドッグランもすいてきたので中へ入ったのですが、


0803242249



  わんこ達そっちのけで、飼い主さんのところに直行です。


  ここでもたくさんナデナデしてもらいました。


  


0803242253



  途中からサルーキーくんも加わり、賑やかなドッグランを楽しむことができました。


0803242250






0803242251






0803242252





  ・・・・・・・と、まあ一般的なドッグランの様子なんですが、ここで保護者、疑問がわきました。


  そこで、皆さんに教えていただけないかと思うのです。 というのも・・・



  みんなで楽しく遊んでたんですが、マウルルがコーギーくんとサルーキーくんに追いかけ

  まわされ乗っかられそうになりました。マウ自身も体高の低いコーギーくんの時は我慢

  してましたが、サルーキーくんのときにはそのストレスもピークに達したのか、

  “しつこいねんっっ!! がるるぅ!”と反撃に出たんです。私的には相手のわんこが

  しつこかったにせよ、相手のわんこを怪我させてはいけないと思いマウを一喝して止め

  ましたが、これで良かったのかと疑問に思ったんです。

  犬同士のことですし、間髪入れずに止めに入らなくてもガルガルがひどくなる前に止め

  れば良かったんでしょうか?それとも止めに入る必要すらなかったんでしょうか?

  しつこいわんこからマウルルを離すのかとも考えましたが、ドッグランで遊んでるし

  相手の飼い主さんの手前も考えるとできなかったんですよね~。

  皆さんはこんな経験ありませんか?

  もしおありなら、どのように対処されてるのか教えていただけないでしょうか?

  どうか、よろしくお願いします<(_ _)>

 




↓ 悩める保護者に愛の手を・・・ついでにポチもお願いね(^^)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

今日の出来事 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<春の香り * HOME * おにたいじ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

あの~
わたしたち欧米なんですけど・・・
by: マウルル * 2008/03/25 06:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

コメント欄あけてびっくりマウルルちゃんからコメント入ってるのね。確かに欧米だね。
ゴルって飼い主によって行くこと多いですね。
うちもうまくナデナデしてもらっています。
ゴルの特技のひとつなのかもね。

私も止めていたと思います。知人同士などでならそのままさせるかもしれませんがね。
もしもがあったら嫌ですからね。
基本的にマウントはやめさせています。
by: らんあす * 2008/03/25 07:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちのラブもワンちゃんよりも飼い主さんに一目散です。
今朝のお散歩でお友達の男の子がひつこく
乗ろうとしていたらラブの「ワン!」の一声で
男の子は引いていましたが、初めてのワンちゃんだとやはり止めていたと思います。
でも、マウルルちゃんを怒るのは可愛そうだったかも、マウルルちゃんは「やめて!」って言っただけだったのかも・・・
by: あいラブyouママ * 2008/03/25 14:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ドッグランにて

弊ブログを訪問いただきコメントまでいただきましてありがとうございました。
よく訓練されたGRは人懐っこくて良いですよね。
私はドッグランでこんな経験があります。私たちがドッグランに行くのは単に犬を遊ばせるためでは無くて馴致訓練のためにも行くのです。場内に入りましたら1頭の犬がアランにまとわりついて離れないのでした。しばらくは我慢していたのですが、しびれを切らせて足でその犬を引き離しました。決して蹴ったりはしていません。その客が帰った後、係員2名(県営の公園の中にあるものです)が来て、私の態度がイケナカッタとの苦情があったということでした。苦情があれば直接云えば事の正否を決着出来るのに第3者とでは水掛け論です。本当はけっ飛ばしてやりたいような気分でした。
お宅様の場合も相手の飼い主が見て見ぬ振りをしていることに問題がありますよ。ケリを入れておいて、後でその飼い主さんと話をすれば良いように思いますよ。
 公衆の面前で上に乗っかるような行為は他人に不快感を与えますよね。そのような行為は絶対に容認すべきではないと思います。
今日も??して帰ります。
by: aspipapa * 2008/03/25 14:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

難しい問題ですね~。
基本的には飼い主の問題なんだけど・・・
私も、多分止めに入ったと思います。
何かあってからだと問題も大きくなっちゃうからね。
その前に 引き離しにかかったと思います。
先代のワンコが 雄犬から乗られたときは、お座りさせました。
座ると 雄犬もマウントできなくなりますから・・・

ルパンが フレンチブルドッグに追いかけられまわされて 噛み付かれた時には ルパンを抱き上げたけど、その飼い主さんは 笑ってるだけでした。
でも、早々にドッグランを引き上げました。。。
そういう 飼い主さんとワンコの側には居ない方がいいです。。。
そういう 飼い主さんのワンコを怪我させたら
何を言われるか・・・考えただけでも
同じ場所に居たくないです。。。
楽しく遊ぶために来てるのにね~~。
興ざめになっちゃたね。
by: いちごママ * 2008/03/25 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
  <<マウルルへ

そうでした。あなたたちは欧米でしたね(^^)
by: ラブマウママ * 2008/03/25 23:45 * URL [ *編集] * page top↑
  <<らんあすさんへ

私もコメント欄、開けてビックリしました(^^)
本人に確認したら、一言言いたかったのでとーさんに頼んで書いてもらったそうです(笑)

私も相手が知り合いであれば、ほっとくか、様子を見てひどくなりそうなら止めるかするんですが、全く知らない人ですしケガさせたら・・・と思って止めてしまいました。でもあとになって考えたら、マウは悪くないし、まして自分を守ろうとしたことでしょ。それを止めるのはよかったのか?と疑問に思ったんです。

らんあすさんのおっしゃるように今度からはマウントさせないようにこちらが工夫しようと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました<(_ _)>
by: ラブマウママ * 2008/03/26 00:06 * URL [ *編集] * page top↑
  <<あいラブyouママさんへ

そう、そうなんですよ!相手をケガさせたらいけないと思ってガウるマウを止めましたが、マウルルは自分を守るために「やめて」って言ったんだと思うんです。だとしたら、自分を守るための行動だし、それを止めて良かったのか?と疑問に思ったんですよ。うちのラブも以前マウントされたことがありますが、その時はお友達わんこでしたし、ラブの一吠えで止めたこともあり、そんなに気にはしなかったんですが今回は知らない人でしょ・・・帰って来てから悩みましたよ。
でも、皆さんからアドバイスいただいて、次からはマウントされないようにこちらがもっと工夫をしようと思います。工夫して守ってやることでマウも私もガウらなくてすみますもんね。
貴重なアドバイス、ありがとうございました<(_ _)>
by: ラブマウママ * 2008/03/26 00:20 * URL [ *編集] * page top↑
  <<aspipapaさんへ

アランくんもパパさんもそのドッグランでは不快な思いをされましたね。お話を伺って、その相手に非常に憤りを感じます。
今回、パパさんや皆さんからアドバイスいただいて、マウントされそうになったらこちらがされないようにもっと工夫をしてみようと思います。それでもだめなら、飼い主さんにはっきり言えばいいことですもんね。つい、体裁を考えてしまって相手に言い出しにくかったですが、
考え方を改めます(^^)
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました<(_ _)>
by: ラブマウママ * 2008/03/26 00:37 * URL [ *編集] * page top↑
  <<いちごママさんへ

わんこを座らせる方法、いいですね、今度やってみます。

今考えると、私ももっと早い時点で引き離しにかかったら良かったと後悔してます。そうすればマウも私もガウることを回避できたかもしれません。“みんなと仲良く遊んでくれれば”という、勝手な思いがマウルルに迷惑をかけました。次回からは座らせたり、引き離したりの工夫をしたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました<(_ _)>

by: ラブマウママ * 2008/03/26 00:58 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://lovemaururu.blog59.fc2.com/tb.php/349-170c4635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
