スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
犬の飼い方
2006 / 07 / 07 ( Fri ) 23:28:38
前にも書いたが、ラブは私のことを“都合のいい部下”だと思っている。時間になると、ゴハンをくれ、散歩に連れて行き、なでて欲しい時になでてくれる、“部下”である。だから、私といても楽しくないし、指示を聞くにもムラがあるのだ。(そりゃあ、リーダーが部下から命令されて、素直に聞けるわけもないよな・・・人間と一緒だな。)
日常生活で特に不便もなかったので、とりたててその“ムラ”に注目することもなかったし、ラブと信頼関係もこんなモンと思っていたが、マウルルが家族の一員になってから、そうも言っていられなくなった。
そう、このままでは、マウルルも私のことを“部下”にしてしまう。

それだけは、絶対にいやだー!!

ということで、しばらく前からわが家では犬の飼い方を変えることにした。

今まで、犬を擬人化して飼っていたので、できるだけそれをなくし、犬を犬らしく飼おうと思う。(コレが結構難しい(T_T))

やり始めると、いかに犬を自分勝手に扱っていたか思い知らされる。
犬は同じことをしてるのに、人間の都合、状況で、褒められたり、怒られたり。そりゃ、犬にしたら、迷うし、私のことを訳わからんヤツと思ってもしかたない。
けど、これができれば、犬も人間もすごくナチュラルに暮らしていけそうな気がする。
日々、悪戦苦闘が続いているが、しばらくがんばろうと思う。

いつまでもつかわからないが・・・




スポンサーサイト

しつけ TB:0 CM:2 admin page top↑
<<バランスボール * HOME * ティティ、遊びに来る>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんにちは。
先日はメール有難うございました。
私たちも土曜ドラマ“ディロン”を見ていて、似てるな~なんて思っていたんですよ。
親ばかでスイマセン。
でっもね~他のネットお友達の方にも「ホビ君似てない?」と言われたんです。
ホビマン、もうちっと頭賢かったら~“続・ディロン”のアイドル犬なれたのにぃ。(笑)

ラブちゃん、ママさんのこと部下と思ってるんですか~?
うちと同じだぁ~あははっ。←笑ってる場合じゃないっ
by: ホビママ * 2006/07/11 10:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちのメール、最近ちょっとおかしいので、ホビちゃんとこにたくさんとどいてたんじゃないかなあ~?そうだったら、ごめんなさいね。わが家では、表リーダーと裏リーダーができつつあります。単純な“表・・・”がマウ、腹黒い“裏・・・”のラブ。行く末が恐ろしいです (T_T)
by: >>ホビママ * 2006/07/12 11:49 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://lovemaururu.blog59.fc2.com/tb.php/29-6c756e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
