-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
梅干
2007 / 06 / 29 ( Fri ) 00:00:28
へなちょこ家の梅干が底をついてきた。わが家では、焼酎に、おにぎりにと、梅干は必須アイテムである。そこで今年は3年ぶりに梅干を漬けることにした。
0706282308

スーパーの特売で買った割には なかなかの大きさで果肉もしっかりついてそうだ
かるく水洗いしたあと、1コずつへそ(ヘタ)を取る。これが結構めんどくさいが、つまようじでちまちま取り除く。(実はこういう単純作業、やりだすとハマるのよね~)
へそ取りに熱中してると、白1号、2号も“手伝います~”と寄ってきた。
0706282309

いやいや、1号、 “食べる” 手伝いはいらんのだ。
0706282310

だからっ!2号もっっ!たくさんあってもあげれませんっ

危ない危ない、“お手伝い”という甘い誘惑にもう少しでのせられるとこだったわ

かくして“お手伝い”作戦に失敗した白部隊、梅の香りでおなかをいっぱいにするのでありました。

今日の出来事 TB:0 CM:2 admin page top↑
365日カレンダー
2007 / 06 / 27 ( Wed ) 23:18:20
にたろうママに教えてもらった “365日カレンダー”
( http://www.365calendar.net/index.html 

登録すると自分ちのわんこもカレンダーの1日を飾ることができるというもの
早速、親バカな保護者も「いざ、登録!」と意気込んだが、お目当ての日はどれもすでに先約があり、来年分は泣く泣く断念・・・と思っていた  ら~

part2が始まってるじゃあないの~ やった~
早速、お目当ての日を確保した
けど、このカレンダー、365日の掲載分のわんこが揃わないと印刷されないのよね~。後はたくさんのわんこが登録してくれるのを祈るだけ。どーか、part2もカレンダーになりますように~











今日の出来事 TB:0 CM:2 admin page top↑
競技会
2007 / 06 / 24 ( Sun ) 23:59:40
今日はJKCの訓練競技会に行ってきた。会場は滋賀のドラゴンハット。競技会2回目のマウ、中等科にチャレンジである。
科目の少ない中等科(10科目)といえど、マウ的にはまだ時期尚早なのだけど、人や犬がたくさんいる場所にも慣れてほしいということで、がんばってもらってるのである。
0706242334

当のマウは・・・沢山の人やわんこに圧倒され気もそぞろ。あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロと落ち着かない。
0706242337

試験は10課目中、4科目で2度がけポイント獲得までは長~い道のりである。
それよりなにより、まずはもっと場慣れしなくちゃあだね。
0706242338

ドキドキ、ソワソワしながらマウなりに一生懸命がんばってくれた。
大変だけど、これからもがんばろうね。

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
専属トレーナー
2007 / 06 / 23 ( Sat ) 16:16:47
ヤバイ、ヤバイといいながらおいしいものの誘惑に勝てず、メタボリック街道をまっしぐらの保護者2名。着られなくなった洋服は数知れず。けど、「痩せたら着られるかも・・・」と小さくなった洋服を捨てられず、タンスの肥やしは増すばかり。いや、タンスだけではなく、体の“肥やし”も日々、確実に増えている。健康診断でも要注意マークをいただき、ダイエットしなきゃな~とは思うものの、夕飯時のビールはかかせないこんな自分にアマアマな保護者2名、“楽して痩せる”他力本願なダイエットしか続かないと清水の舞台から飛び降りる気持ちで専属トレーナーを迎えることにした。
0706231606

最後の頼みの綱である。名前は“ビリー”と言います。そう、巷で流行のビリーズブートキャンプのビリーからいただきました。(キャンプインは到底出来ないのでせめて名前だけでも・・・とミ-ハーな保護者でございます

「ホントにこれで大丈夫か」とマユツバもんではありますが、大金を出して迎え入れた以上、せめて元は取りたいのでしばらくトレーナーを信じてついていこうと決心をあらたにしたのでありました。





よかったら、ポチッとお願いします!
FC2 Blog Ranking


今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
水飲み
2007 / 06 / 19 ( Tue ) 23:22:46
暑くなると、ラブがよく水を飲む。

0706162300

よく飲む時は、500mlぐらいは一気飲みだ。
0706162302

そんなに激しく飲んで大丈夫?!
0706162304

ほら、あんまりガっつくから水玉ついてるよ

今日の出来事 TB:0 CM:2 admin page top↑
いぐさ 2
2007 / 06 / 18 ( Mon ) 23:15:21
昨日リビングに出した“ いぐさ ”香りも柄も気に入っている。

昨日のブログで確かそう書いた。 そう、昨日だ!

今日、仕事から帰ってきたら、ご覧のとおりのあり様になっていた。
0706182254

0706182256

0706182255

そりゃあ、こうなることを予感して、「いつまでもつか?」な~んてことも確かに書いたけど・・・昨日の今日やんか~ (T_T)
今年の夏はこの “ いぐさ ”で乗り切るつもりやったのに~!
いったい、なんでこんなことになったのさ~!!
0706182257

『だって、退屈だったんだもん・・・』なんて、コワくていえましぇん  by ラブ・マウ

今日の出来事 TB:0 CM:2 admin page top↑
いぐさ
2007 / 06 / 17 ( Sun ) 11:38:04
梅雨入りしたとたん、いいお天気が続いている。今年はカラ梅雨なんだろうか。ラニーニャ現象とかで夏は暑くなるらしいし、犬も人もつらい季節がやってくる。(暑いのいやだ~

0706162305

少しでも涼しく快適に過ごせるようリビングに今年はいぐさをひいてみた。広げるといぐさのいい香りがひろがり、いいカンジだ。夏らしい花火や金魚のイラストも気に入っている。

けど、1つ心配なのは「いつまでもつか」。
できれば、今年の夏はこのいぐさで乗り切りたいと願う保護者でありました。


今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
ザ・ロック
2007 / 06 / 16 ( Sat ) 23:32:42
テレビで “ザ・ロック” という映画をやっている。ショーン・コネリーやニコラス・ケイジがでてるやつ。それを観ながらとーさんがスイカを食べてると・・・
0706162257

“ロックオン”する白、1名。

少々、“ロック”の意味が違う気もするが、本人はそんなことおかまいなし。
おいしいもの探知レーダーにひっかかった標的めざし、
ちょ~だいビームを炸裂させる。
0706162257

ちょうだいビームの威力、絶大!
0706162259

う~ん、とーさん陥落っ


今日の出来事 TB:0 CM:3 admin page top↑
ベテラン刑事
2007 / 06 / 12 ( Tue ) 22:30:40
週2回ある家庭ごみの日。その度ごとに熱い視線を感じる保護者2号。
その訳は・・・


ゴミステーションまでは片道約30メートル。行って、帰ってきてもせいぜい2~3分ぐらいだろうか。
0706122146

その間中、ず~っと見られてる保護者2号。
0706122148

0706122147

ご近所からは「おかあさんが気になるんやね~、かわいいやん」などと言われるが、その“気になる”がクセモノで、実のところ、
「あたしをおいて、どこ行くの!」
「おでかけするなら連れて行ってよ!」

と監視されてるだけなのだ

勤続ウン十年のベテラン刑事のごとく、鋭いまなざしでマウルル警部に常に監視されてる保護者2号。
「ゴミ捨てですから~・・・」と、毎回冤罪を訴えてみるが信じてもらえず、今日も監視を続けられるのであった。



今日の出来事 TB:0 CM:2 admin page top↑
自然のチカラ
2007 / 06 / 10 ( Sun ) 23:45:38
鉢植えにしているピンクの花(名前・・・忘れちゃったのよね~(^^ゞ )があるんだけど・・・その花の鉢からあきらかに違う種類の葉っぱが出てきた。
わが家のガーデニング担当、保護者1号に報告すると、
「どれどれ・・・雑草ちゃう?」と引っこ抜いた。
0706102253

「あ~!、これってどんぐりやん」と、保護者1号。聞くと、腐葉土を作る時に一緒にまぜておいたとか。
0706102254

「ほれ、これこれ」と腐葉土の中からどんぐりを取り出し見せてくれた。どんぐり入りの腐葉土を鉢に入れたので花とともにどんぐりも成長したというわけか。けど、まさか、芽が出るとは・・・
自然のチカラってすごいよね~。
0706102255

ラブさ~ん、今、自然のチカラに感動してるとこやから、どんぐりおメメで “おいしい” はやめてくださ~い(^_^;)

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
イリュージョン
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 22:33:32
マウルルの口からなんか出てる。

0706072205

「こんなのでましたぁ~」って、あんたはふじいあきらか?!
いや、まて、ふじいあきらが出すのはトランプだ。こんな黄色い物体は出してないぞ。
????じゃ、なに、それ?
0706072206

ひょええええ~黄色い物体の正体はテニスボールだったのね
でも、もけもけの糸をよって紐に仕上げるとこなんて、なかなかのイリュージョン。マウルル、Mr.マリックと張り合えるかもよ・・・
(^.^)

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
クールマット
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 00:18:00
梅雨入りもしてないのに暑くなったよね~。今までなんでもなかったお散歩もこの頃はすぐハアハア状態になるへなちょこ隊。家に帰ってきてからもあまりに暑そうなので、クーラーマットを出してあげた。
0706062325

0706062326

とはいえ、まだ6月。これからもっと暑くなることを考え、今のところは2人で1枚を兼用してもらうことに。(2枚出すのがめんどっちい・・・単なる保護者の怠慢ともいう)

初めは仲良く半分こして、クールダウンしてたへなちょこ隊だが、しばらくするとマウルルの “ ぴと作戦 ” が始まった。

注: “ ぴと作戦 ”とは、「ひとりでいるのは不安なんですぅ~」と、体を“ぴとっ”と相手にひっつける攻撃である。この攻撃、寒いときは湯たんぽ代わりに重宝されるためナデナデしてもらえ、暑い時は相手が逃げていくので陣地確保にはもってこいのマウルルが最も得意とする技なのである。

0706062327

まんまとマウルルの作戦にひっかかったラブ、クールマットのヘリで涼をとるのでした。

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
