-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
川遊び 始まる 
2007 / 05 / 22 ( Tue ) 00:06:44
仕事から戻り、パトロール(散歩)へ行くのもまだ暑いしなぁ・・・とゆーことで、川へ洗濯、いやいや、散歩を兼ねた水遊びへ行くことにした。
車で15分、いつもの川遊びポイントへ。 
今年“初”の川遊びということもあり、特にマウルルが車を降りたとたんテンションで踊りだす始末。ピョンピョン飛んで真っすぐ進めないから川まで2分が倍以上かかってしまった。

川へ下り、フリーにすると、もう、マウの独り舞台。川辺を猛スピードで走り回った後、勢いあまって川へ突入!
0705212252

“いくら暑い日といえど、山の水はまだ冷たいさ”と保護者にたしなめられるのもつかの間、“マウがっぱ”は川へと消えていくのでした。
0705212253


川へ帰っていったカッパを見送り、ふと隊長に目をやると、
0705212257

自他共に認める“丘がっぱ”のラブ、今年も“足だけ“川遊び””なのである。
足が冷え、満足したのか、川辺の探検を始めた隊長、バーベキュー後の炭を発見し、“う~ん、いい匂いですぅ~”と一口パクリ。
「あ~!そんなの食べたらまたゲロPするやんっっ!!」と、保護者に大目玉をくらうのでありました。
0705212255

「まったくっ! 顔じゅうに炭つけて、あんたは一体何しに川へ来たのさ!!」 と隊長にお小言を言っていると、自分が怒られたと思ったのか、川からカッパが上がってきた。
0705212256

「へっ?!どちらさんですか?」by保護者 の状態である。ビチャビチャ、ドロドロで、おまけにそんな情けない顔されたら、もう笑うしかないじゃないか。

0705212254

マウルルのおかげ(?)でその後のお小言を聞かなくてすんだ隊長、笑ってその場をごまかすのでありました。

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
犬のおまわりさん
2007 / 05 / 18 ( Fri ) 00:23:09
へなちょこ隊の住む地域でこのたび“犬のおまわりさん”活動がスタートすることになり、へなちょこ1号、2号も 少しでもお役に立てたら・・・と参加することにした。

“犬のおまわりさん”とは、子供の通学路を守ろう ということでわんこのお散歩を利用して子供達の通学路をパトロールするというものだ。
0705172340

0705172341

おまわりさんの証であるバンダナを身につけ、気分はすでにベテラン刑事の2人。
おいおい~、気分だけじゃなく、ちゃんと自覚持っておつとめしてくださいよ~。

0705172342

約1名に少々不安を感じつつ、気持ちも新たにパトロールに出るへなちょこ一家でありました。

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
岩盤浴とお土産
2007 / 05 / 17 ( Thu ) 00:16:38
今日とーさんは仕事がお休みなので朝からゴルフに出かけていった。
特に何も用事がなかった保護者2号、「そうだ!岩盤浴へ行こう!!」と思いつき、近所に出来たスーパー銭湯へと出向いていった。

うちの近くにはいくつかスーパー銭湯があり、ちょくちょく利用するのだが、岩盤浴は生まれて初めて。なので、どんなもんなのかと、興味津々で中に入っていくと、テレビで見たような石の寝床(?)が。
親切なスタッフの人に説明を受けた後、早速横になってみると、ほ~んわりと暖かくいいカンジ。「こんなんでホントに汗がでるのか?」と少々疑いながら横になること5分。ツツツーと首をつたう汗を感じた。
それからと言うもの、出るわ出るわ、体中から汗が。冷え性なのであまり汗をかかないタチだが、岩盤浴を侮るなかれ!オモシロいように汗をかくことができた。

今日は初めてということもあり30分の岩盤浴だが、十二分に満足できた。しかも料金は300円。お安い! これなら、またちょくちょく来れそうだ。

気を良くしながら、家に帰ると、とーさんが先に戻っていた。で、「おみやげあるでぇ~」とうれしい一言。
「今日はイイ事づくめだね~」と喜ぶ私の目に飛び込んできたのが、
0705162354

鬼太郎とねずみ男のかまぼこだ

鬼太郎のジュースは知ってるが、まさかかまぼこにまで出没してたとは・・・それも2人ともいい笑顔じゃあないの。見たとたん思わず笑ってしまった。



今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
母の日
2007 / 05 / 15 ( Tue ) 17:33:46
この前の日曜日、“母の日”でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?うちの場合、“母の日”といえど、いつもの日曜とあまり変わりなく、とーさんと、近くのショッピングモールに買い物に出かけました。
ここのショッピングモール、田舎にある割には結構大きくて、専門店なんかもたくさんあるのだが、その中の1件アウトドアショップの“モンベル”で見つけちゃいました~

0705142301

ソフトサンダルの元祖でもある“ウォルディーズ”のサンダル。
軽くてかわいくてお気に入りの一足なのである。前からとーさんにも
「めっちゃ、いいねん」とアピールしてたこともあり、
「母の日だから・・・」とご購入していただいちゃいましたー
まさか、買ってもらえるとは思ってもなかったので、“母の日”さまさま、いつもの1日がありがた~い1日となったのでありました。とーさん、ありがとぉ~。

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
今年も、やっちまいましたっ (^_^;)
2007 / 05 / 14 ( Mon ) 23:37:51
ゴールデンウィークの岡山旅行も終わり、次はお盆休みまで大きなイベントごとはないなぁ~と思っていたら、

「ああああ~~~~!!!やってもたあ~!!」

そう、5月10日はラブの5歳の誕生日だった (^_^;)
去年も何日かたってから気がつき、あわててお誕生日会をしたのだ。だから、今年は忘れずにちゃんとお誕生日祝いをしてあげようと思ってたのに・・・(2年連続で、ごめんよ~、ラブ

すっかり忘れてたので、当然ケーキも何も用意できなくて、今年のプレゼントは、
タラララッタラ~ン(ドラえもん風) “でっかいガム~!”
0705142258

「気持ちだけでも・・・」とピンクのリボンを巻いて出してみたら、
一点集中凝視でなかなか好感触これなら何とか許してもらえそ~な予感。

0705142259

少々ヤケになってる風にも見えなくはないが、、、、
「ラブさん、お誕生日おめでとうね~」

0705142300


今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
チーズショップ
2007 / 05 / 13 ( Sun ) 00:59:05
前から気になっていたチーズショップに妹と一緒に行って来た。
(チーズは好きだけど、詳しくないので一人で行くにはちょいと心細かったのよね~ (^^ゞ )
ショップに入ると・・・あるわ、あるわ、いろんな種類のチーズ。白カビ、青カビのものはもちろん、トムとジェリーに出てくるようなチーズまで。チーズってホント種類がたくさんあるんだな~。
見たことない種類のチーズばかりで目移りする中、“まずは食べやすそうなものを・・・”と選んだのがこの2つ。
0705130017

どちらもクセがないタイプなのだそう。(説明書きにそう書いてあった)

家に戻り、「う~ん、今日の夕飯が楽しみだな~」と思いながらブログ用の写真を撮ってると、チーズの芳しい香りに誘われたか、目の前に白い影が飛び込んできた。
0705130018

てっきり“食いしん坊侍”のラブだと思って見てみたら、“いっちょかみのマウ吉”だ。どうやらマウ吉、ピエダングロワが気に入った様子。かなり熱心に匂いかぎを続けていた。

「これは人間用だから~そんなに気に入ってもあげられないんだよ~ん」と、冷蔵庫にチーズをしまわれたマウ吉、しばしテーブルの残り香を楽しんでおりました。


今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
2日目・・・のおまけ
2007 / 05 / 08 ( Tue ) 16:52:31
朝から2回のアウトドアを楽しんでウヒャウヒャな2匹をつれ、チェックアウトをしたへなちょこ一家、このまま家に戻るのももったいないと
藤の花で有名な和気市の和気神社に寄り道して帰ることにした。
0705072038

“こどもの日”のこの日、和気神社では“藤まつり”をやっていてかなりのにぎわいだ。
わが家もこのにぎわいに便乗すべく、いざ!出陣!と意気込んだのもつかの間、「ここからはペットの入場はお断りします」の看板が・・・
藤の花をバックにわんこの写真を撮りたかったが、神社は神聖な場所ゆえ、動物は立ち入り禁止なのである
動物(わんこ)といえど、飼い主からしたら、かわいい我が子なのに・・・と、思いながら仕方ないので保護者のみ入ることにした。

駐車場から“藤まつり”会場に行く途中、橋を渡るのだが、そこでおもしろい物を見つけた。
0705072037

橋の下を流れる川にこいのぼりが泳いでいるのだ。
空を泳ぐこいのぼりは知ってるが、川を泳ぐこいのぼりは初めてだったので、思わず写真を撮ってしまった

川のこいのぼりにちょっと感動しつつ、先へ進むと、“藤まつり”会場に到着した。ここは藤の木が150本あり、“日本一の藤棚”とされているらしい。
0705072039

さすが、日本一と称されるほどはある。うすむらさきの天井が辺り一面に広がり、とてもきれいだ。よく見ると、花のすだれの長いもの、短いもの、ピンク色のものといろいろ種類があり、見ごたえ充分だ。

わんこ連れで入れないのが残念だったが、この時期しか見られないし、寄り道して正解だった。

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
神郷カントリークラブ  2日目
2007 / 05 / 07 ( Mon ) 21:10:14
朝5時。マウの“フゥウウウウンッ!”鼻声めざましで起こされた。まだ早いのでせめてもう少し寝かせて欲しいとフトンをかぶって抵抗してみたが、鼻めざましが止まらないので仕方なくへなちょこ隊を排泄散歩に出した。
0705072032

0705072033

早朝とあって他のお客さんもなく、コースは貸しきり状態だ。へなちょこ隊も早々に用を足し、ドッグランを満喫した。

朝食の後、再びドッグランへ。すでにゴルフのお客さんがコースに出る時間だったので18番ホールへ。
0705072035

いつもなら朝夕1回ずつの散歩なのに今朝は2回も散歩に出られてウヒャウヒャの2匹なのだった。



今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
神郷カントリークラブ
2007 / 05 / 06 ( Sun ) 23:39:37
5月4~5日と岡山の神郷カントリークラブへ行ってきた。去年利用した時、イヌ連れでゴルフができると知り、今年は“イヌも人間も楽しもう”と、ゴルフ付きお泊りをお願いした。
朝6時に家を出発。前日、早朝から競技会へ行ったこともあってか、
“またまた、どこかへお出かけなんですね!!”と、
車の中で大騒ぎのへなちょこ隊を乗せ一路岡山へ。
0705062125

   途中、中国自動車道 加西SAのドッグランで。
   今回の旅行のため新調したTシャツ姿を1枚

多い目の休憩を取りながら10時過ぎに現地へ到着。少し休憩をしていざゴルフへ。
0705062126

広々したところでイヌを遊ばせながら人間もゴルフで楽しめるなんてサイコー! とカートで出発したのもつかの間、第1ホール1打目でイヌ連れゴルフの落とし穴に気がついた。
1打目を打ったとたん、マウルルがボールめがけて飛んで行き、ご丁寧に持って帰ってきてくれるのだ・・・
ゴルフ初心者の保護者2号、コースに出るのは今日で3回目。もちろんボールは飛ぶはずもない。なのに、やっとの思いで前に出したボールを毎打、毎打取りに行っては後ろに戻してくれる。まるでコントのような状態で18ホールまわる羽目になった。

18ホールまわるといえば、マウルル、各ホールで打ったボールを追いかけまわっているにもかかわらず最後までカートに乗らず全ホール走破した。イヌながらあっぱれだ。かと思えば、ラブは最初はこわごわカートに乗ってたものの、途中から“これってラクですう~”と、自分からカートに乗り込みラクチン移動を満喫していた。
0705062127

0705062129

あげくの果てに15ホール越えた頃から疲れが出たのかカートに乗りながらうたた寝を始める始末。順応性が高いと言うか、人間的というか・・・お気楽ゴクラクなその性格にこれまたあっぱれである。

思い描いていたイヌ連れゴルフとは少々違う楽しみ方だったが、今回のゴルフは本当に楽しかった。イヌを飼ってる方、イヌ連れゴルフ、おススメです!ぜひぜひ1度やってみて。

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
マウルル、競技会デビューの巻
2007 / 05 / 03 ( Thu ) 22:52:18
今日、マウルルが競技会デビューした。まだきちんと科目をこなせるわけではないのだが、会場が京都で近いのと、たくさんの犬に慣れさせるためにもいいカナと、思い切って出すことにした。
0705032209

マウはCDⅡに挑戦。リンクに入る前から、なれない場所と雰囲気に超緊張のマウ。 “どこを向いても知らない人とわんこばっかりでしゅ~”と動揺を隠し切れない。あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロと“心ここにあらず”状態だ。
そうこうしてるうちに、マウの順番がきた。結果は・・・なんとか10科目こなせました・・・というぐらいの出来だったが、デビュー戦にしてはまずまずの出来だったように思う(親バカです)
もちろん、ポイントももらえなかったが、いろいろ勉強できたし、がんばって出た甲斐があった。
0705032244

次回は6月の滋賀の競技会を目標に頑張ろうと思う へなちょこ一家でありました。

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
