-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
川遊び 2
2006 / 07 / 31 ( Mon ) 09:44:35
この前行った川があまりにもよかったので またまた行ってきちゃいました~
0607310923

こんないいとこが うちから車で10分ほどのとこにあるのだ\(^o^)/
(たんなる、“いなか”ともいうが・・・)

     ラブもマウも大喜びで、飼い主もテンション
0607310926

     毎回やります、“マウちゃんダイブ”
0607310925

     今回も大満足の2匹でございました。
0607310928


今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
川遊び
2006 / 07 / 27 ( Thu ) 00:30:17
日差しの強さと、入道雲のこの広がり方、どうみても“夏”じゃないの~。うちのへなちょこ2匹も暑さでペチャンコになってるし・・・

ということで、前から気になっていた川へ水遊びに行ってきた。

その川は車で10分ほどの山の中にある。道を行くと途中で車が入れないようにしてあるのでそこに車を置き、歩いて川へ下りるポイントを探す。しばらく行くと、河原へ下りる小道が見つかり、犬も人も草木をかきわけておりていった。

今回、水遊び初デビューのマウルルはテンション上がりまくり。川が浅かろうが、深かろうが、全くおかまいなしでダイブしまくってる。恐いもの知らずとはコイツのことを言うのだろう。あっという間に、全身ずぶ濡れ状態になってしまった。
一方、水ギライのラブは、マウにつられて水辺には来るものの、濡れるのが嫌なのか、なかなか川へ入ろうとしない。ようやく足をつけたかと思えば、お腹が濡れないように浅瀬を、それも足場を確かめながら歩いてる。へっぴり腰でコワゴワ歩くその姿はまるでヨボヨボのおばあちゃんなのである。

それにしても、親子なのに、わんこなのに、この違いは何なんだ~?!
ほんっとに、対照的な性格の2匹だ。

こ1時間ほど遊んだだろうか、結局、マウと私はずぶ濡れ(マウに飛びつかれたので・・・)、ラブととーさんは足だけ冷やして帰路に着いた。

クールダウン+運動不足解消 の2匹は家に着くなり、爆睡しておりました。


今日の出来事 TB:0 CM:2 admin page top↑
思い込み
2006 / 07 / 22 ( Sat ) 01:52:31
先日“咳で骨折”したうちのとーさん、今日は皮膚科へ行きました。
しばらく前から、足の指の間に出来てた水虫がひどくなってきてるのだという。
お医者へ行くのが面倒だと、昨日までに薬局で買った薬は3種類。塗り薬が2つとスプレータイプのが1つ。どれもイマイチ効かないらしい。というよりだんだん赤みが広がってきてる。
「おかしいな~。なんで効かんねん・・・」と薬を1つ、また1つと
代えてきたが、さずがに自力治癒はムリと観念したらしい。
(だから、早めにお医者へ行きやってゆったのに・・・)


しばらくして、とーさんが恥ずかしそうに帰ってきた。

   私: 「どうやった?」
とーさん: 「それが・・・」  「水虫じゃないらしい・・・」

とーさんが水虫だと思っていたのはただの皮膚炎だったそう。
その皮膚炎にキツ~イ水虫の薬をあれこれ塗ったので逆に悪化したそうな。

診察室で先生と看護婦さんに笑われて帰ってきたが、とーさん同様、皮膚炎を水虫と思い込んで薬を塗り悪化させる人は結構いるらしい。
場所が場所だけに水虫と思ってしまう気持ちもわかるけど、やっぱり、
素人判断は危険やね~(^_-)


自分の思い込みの強さに少々凹みながら、とーさんは今、私の横で
“皮膚炎”の薬を塗っている。

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
海の日
2006 / 07 / 17 ( Mon ) 23:25:06
お昼過ぎ、とーさんからメールが。
「やっぱり、痛いわ~横隔膜のへん」
昨日から、右の一番下の肋骨の辺りが痛いといっていたが、今日は左右とも痛いらしい。ギリギリまで我慢する性格なので、仕事先からのこのメール、相当痛いんだろう。
けど、とーさん、今日は日本全国、“海の日”とゆー祝日で、病院は休みだで。

ということで、救急外来の病院に帰ってきたとーさんを連れて行った。

診断によれば、「セキによる“疲労骨折”」ということで完治まで3週間だといわれた。ようは タバコの吸いすぎ→咳が出る→咳のしすぎ→肋骨が折れた ちゅうことだ。
笑点の歌丸さんだったかな?くしゃみで骨が折れたのは?!
それにしても咳して骨が折れるなんて・・・それって、年寄りがなるんじゃないの?

これで、とーさんの禁煙は確定だな。

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
2006 / 07 / 15 ( Sat ) 22:52:31
なんで、毎日こんなにムシ暑いんだ~。
ふと部屋の温度計を見ると、なんと、30℃!湿度65%!!
暑さと数字で気分が悪くなる。
わが家のあんぽんたん達も少しでも涼しいポイントを求めて右往左往してはノビてる。
人間も犬もこう暑くちゃ、まいってしまう。

夕方になり辺りが暗くなって遠くで“ゴロゴロ”いい出した。このまま夕立でも降ってくれたらちょっとは涼しくなるだろう・・・
しかし、現実は厳しく、ピリピリっとお湿り程度の雨で終わってしまった。そこへ1本のメールが。
ゆめママだ。
「おっきな虹がかかってるよ~」
0607152242

外に出て、ビックリ!めちゃくちゃ大きい虹がかかってる。
こんなにくっきり見える虹は久々だ。
なんだかうれしくなってきて、しばらく見入ってしまった。

暑くてイライラしてたけど、そんな思いはどこへやら。
ゆめママのおかげでとっても得した気分になった。

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
バランスボール
2006 / 07 / 13 ( Thu ) 22:29:11
先日行ったマッサージ屋で骨盤矯正にバランスボールがいいと聞き、
このたび思い切って購入してみた。
0607132129

実は私、腰痛持ちで、その原因は骨盤が歪んでるかららしい。

この世の中、骨盤が歪んでない人のほうが少ないぐらい、ほとんどの人が骨盤が多少なりとも歪んでるらしいが、私の場合結構わかりやすく歪んでるそうだ。(あんまし、うれしくないし・・・)
で、骨盤矯正、しいては、くされ縁の腰痛と別れることができるかもっ
と、甘い期待を込めながら、箱をあけ、説明書をみてみると・・・

「腰痛の方はご使用に医師とご相談ください」と書いてるじゃないの~

えええええっっっ?!

バランスボールって、腰痛持ちは使えないのかぁ?

実際、使ってみると、腰にくるくる、痛いやんかあ~
コレじゃあ、骨盤矯正どころか、よけい腰痛が悪化するわい!

厳しい現実にヘコんでる私の横で、さっきから、目をキラキラさせながらシッポをブンブン振るヤツがいる。マウルルだ。
突然現れた自分よりでっかい物体に興味津々である。
まして、その物体でさっきからばーばが遊んでるから(ストレッチなんだけど・・・)自分もどうにかして遊びたいらしい。

ま、せっかく買ったんだし、腰痛がひどくならない程度に利用して
飽きたらマウルルに譲ってもいいかな。
けど、渡したら最後、カミカミ攻撃でたぶん1日もたないだろうなぁ。

とりあえず、もうしばらくはマウの届かないとこにしまっておこう。

今日の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
犬の飼い方
2006 / 07 / 07 ( Fri ) 23:28:38
前にも書いたが、ラブは私のことを“都合のいい部下”だと思っている。時間になると、ゴハンをくれ、散歩に連れて行き、なでて欲しい時になでてくれる、“部下”である。だから、私といても楽しくないし、指示を聞くにもムラがあるのだ。(そりゃあ、リーダーが部下から命令されて、素直に聞けるわけもないよな・・・人間と一緒だな。)
日常生活で特に不便もなかったので、とりたててその“ムラ”に注目することもなかったし、ラブと信頼関係もこんなモンと思っていたが、マウルルが家族の一員になってから、そうも言っていられなくなった。
そう、このままでは、マウルルも私のことを“部下”にしてしまう。

それだけは、絶対にいやだー!!

ということで、しばらく前からわが家では犬の飼い方を変えることにした。

今まで、犬を擬人化して飼っていたので、できるだけそれをなくし、犬を犬らしく飼おうと思う。(コレが結構難しい(T_T))

やり始めると、いかに犬を自分勝手に扱っていたか思い知らされる。
犬は同じことをしてるのに、人間の都合、状況で、褒められたり、怒られたり。そりゃ、犬にしたら、迷うし、私のことを訳わからんヤツと思ってもしかたない。
けど、これができれば、犬も人間もすごくナチュラルに暮らしていけそうな気がする。
日々、悪戦苦闘が続いているが、しばらくがんばろうと思う。

いつまでもつかわからないが・・・





しつけ TB:0 CM:2 admin page top↑
ティティ、遊びに来る
2006 / 07 / 01 ( Sat ) 23:24:47
梅雨とはいえ、うっとうしい雨の中、ティティが遊びに来てくれた。
0607012244

今の今まで、床の敷物状態になってたラブとマウもティティの登場でスイッチON!
ラブは「よ~、おこし~」とワンワン吠えるし、マウはティティとガウガウごっこに突入!!
0607012245

   ボールの取り合いもすさまじい・・・

0607012246

   ティティ: 「うりゃりゃりゃりゃ~」
   マウ  : 「あたしだって負けないわ!」

野獣と化した2匹は延々ガウガウごっこをし続けた。
それにしても、ティティの顔は強烈だ。狼・・・いや、野獣というにふさわしい形相である。


0607012247


彼女の名誉のためにも言うが、ほんとはとってもカワイコちゃんなのである。(生後1ヶ月ごろのティティ。う~ん、やっぱ、かわいい。)

子ども達 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
